おすすめの高級ノベルティを紹介!喜ばれるプレミアム品とは

VIP客や高額の契約を結んだ顧客には、高級ノベルティを贈ってロイヤルティを高めるのがおすすめです。

高品質で特別感のあるオリジナルのノベルティは大切な顧客に日頃の感謝を伝え、満足度を高めるサービスになるでしょう。

高級ノベルティと一口に言っても、贈る側やターゲットによりふさわしいアイテムは異なります。

そこでこの記事では、高級ノベルティの選び方やおすすめのアイテムなどを中心にご紹介します。顧客に喜ばれる高級ノベルティを探している方は、ぜひ参考にしてください。

高級ノベルティがふさわしいシーン

ノベルティ

高級ノベルティはどのようなときに贈るとインパクトが大きいのでしょうか?ここでは、高級ノベルティが効果的に活躍するシーンについて見ていきましょう。

株主総会のお土産

ビジネスで高級ノベルティを贈るシーンはたくさんあります。特に株主総会の開催では株主へのお土産を準備するのが通例です。株主の中にはお土産を楽しみに参加している人も少なくありません。

自社製品をお土産にする会社もありますが、お土産に適当な自社製品がない場合は、株主に満足してもらえる高級ノベルティを用意するという方法があります

顧客の誕生日やお店の記念日

いつもお買い上げいただいている顧客の誕生日やお店の記念日など、特別の日の記念にノベルティは最適です。ワンランク上の高級ノベルティを贈ることで大切なイベントに華を添え、顧客の記憶にいつまでも残るでしょう。

名入れした高級ノベルティをいつも見るたびに記憶が蘇り、また利用したいと思ってもらえます。

VIP客に贈る高級ノベルティの選び方

ノベルティ

お店や会社にとって大事なVIP客には、通常とは違うプレミアムなノベルティを贈りたいものです。ここでは、VIPへの高級ノベルティの選び方について紹介します。

ターゲットにふさわしいものを贈る

ノベルティであれば誰もが喜ぶとは限りません。プレミアムなアイテムでも「使えない」「好みでない」ノベルティは嬉しくなく、贈る側の感謝は伝わってきません。

性別や年齢層など、自社のターゲットを深く分析するのがノベルティ企画には欠かせません。

ノベルティは自社のサービスに関連するものにするのが一般的です。高級洋酒を扱う店ならお酒がおいしく飲めるグラス、会員制フィットネスクラブの入会者には高級タオルなどを贈れば喜ばれるでしょう。

相手に配慮したアイテムを選ぶ

ノベルティが高級であれば満足してもらえるとは限りません。豪華さをアピールすることばかり目を向け、相手への配慮に欠けると本末転倒です。

たとえばノベルティを郵送するなら割れ物は避けるのが大前提になります。

また、相手の好みがよくわかっている場合でない限り、人の嗜好に左右されるものは選ばないほうがいいでしょう。

例えばお酒が飲めない人に高級なワイングラスを贈っても、あまり喜んではもらえないでしょう。かえって配慮が欠けることに気分を害するかもしれません。

汎用性の高いアイテムを選ぶか、顧客の好みをしっかりリサーチした上で選ぶのが基本です。「顧客に感謝の気持ちを伝える」「顧客に喜んで使ってもらえるものを贈る」ということを意識しましょう。

ノベルティの制作予算は法律の制限内で

高級ノベルティを作る際は、予算オーバーにも注意が必要です。全体の予算と配布したい数を決めたら、作りたいノベルティの価格を調べましょう。

景品表示法上、顧客との取引価格が1,000円未満の場合、ノベルティの価格は200円までとされています。それより高額の高級ノベルティを配布するなら、1,000円以上の商品購入・サービスを提供したことが前提になければなりません。

ノベルティの価格も、取引価額の10分の2までになります。この価格を超えないように注意してください。

おすすめの高級ノベルティ

ノベルティ

具体的に高級ノベルティを選ぶとき、どのようなものがよりプレミアム感を出せるのでしょうか?

ここからは、特におすすめの高級ノベルティ向きアイテムをご紹介します。

高級感を出したい場合は革製品

同じアイテムでも、高級感を出して他社との差別化を狙う場合は素材にこだわりましょう。特に本革製のアイテムがおすすめです。

手帳カバーやペンケース、カードホルダー、コインケース、しおりなどの小物は、ものによってはチープな印象になります。

しかし、本革でできたものをならそれだけでプレミアム感が数段アップします。「大げさなものは避けたいが、さりげなく高級感を出したい」という場面では最適です。

本革は使い込むごとに手に馴染み、深い味わいが出てくるもの。質が良いだけに大切に使いたくなります。お客様に長く使ってもらえるアイテムになるでしょう。

文具類もカーボン素材でプレミアム感をアップ

ビジネスマンがターゲットの場合は一般的に仕事で使う文具が喜ばれますが、より高級感を演出したい場合はカーボン製がおすすめです。

耐久性が高く軽量なカーボンは金属に代わる素材として注目され、車のパーツなどにも使用されています。

カーボン素材のアイテムでおすすめのものはボールペンや名刺ケース、マウスパッドなど。

使い心地が良いだけでなく見た目にも高級感があり、一線で活躍するビジネスマンにぴったりです。

自社ブランドのオリジナルノベルティ

近年はエルメスやルイ・ヴィトンなど、世界的に有名なブランドでもオリジナルのノベルティを配布しています。

VIPや株主などの限られた人だけに配布される希少性の高いプレミアムな贈り物として、憧れの的になっているようです。

ブランディングに力を入れている会社であれば、これと同じように自社ブランドのオリジナルノベルティを独自のデザインで制作する方法もあります。

限定品としてプレミアム感を持たせることで、ノベルティを目的に商品の購入やサービスの成約を考える人も出てくる可能性が高まります。

化粧品メーカーやジュエリー業界、ファッションブランド、高級家具店などにおすすめのノベルティ販促戦略です。

外国人の顧客には日本の伝統工芸品など

外国人のVIP顧客の場合は、定番とはいえやはり日本らしいアイテムが最適です。扇子や箸、和風食器などが喜ばれます。

扇子や和風食器は富士山など日本を象徴するデザインを選べば、インテリアとしても喜ばれるでしょう。

箸置きは、箸を使わない外国人でも紙ナプキンの重りなどにマルチに使えます。小さいながらも日本の伝統が詰め込まれた繊細なデザインのものはきっと喜ばれるに違いありません。

焼き物・ガラス細工・漆器などの伝統工芸品もプレミアムな日本らしいノベルティになります。

伝統工芸品は外国人だけでなく、その価値がわかるシニア層への贈り物にしても喜ばれるでしょう。

業界別におすすめの高級ノベルティ

ノベルティ

高級ノベルティといっても、贈るシーンや配布元によって向いているアイテムは異なります。

VIPな顧客がいるお店や会社ごとに、おすすめのノベルティを紹介しましょう。

高級レストランの常連客には「ソムリエキット」

高級レストランがディナーのお土産などに選ぶノベルティには、ソムリエキットや高級食器などがおすすめです。

ソムリエキットは自宅でワインを飲むときに欠かせないアイテム。オープナーやボトルストッパー、ポンプストッパーなどが揃った本格的なセットで、ワインを添えた食卓でさらにゴージャスな雰囲気をかもしだします。

より高級感を出したい場合は、豪華な木箱入りにするのもよいでしょう。木箱にレストランの名入れをすれば、ワインを飲むごとに楽しかったディナーを思い出してもらえます。また行きたいと思ってもらえるきっかけになるでしょう。

お酒が苦手な顧客には、高級食器などがおすすめです。特別な日に使える高級食器はノベルティの中でも人気アイテム。自分で買うには少し高価なブランド食器、職人が手がける和食器などは、幅広い年齢層に喜ばれます。

高級ホテルには「靴磨きセット」

高級ホテルは魅力的なアメニティが自慢のところがたくさんあります。女性客の場合、アメニティ充実しているかどうかがホテル選びの重要な要素になっている場合も少なくありません。

このようなアメニティと並び、高級ノベルティ付きのプランを作ればさらに人気を呼ぶでしょう。

ビジネスマンなどを対象にしたプランなら、靴磨きセットがおすすめです。ビジネスマンの身だしなみには、靴の手入れが欠かせません。上質な靴磨きのセットは、出張先でも靴をきれいにできると喜ばれるでしょう。

ワンランク上の部屋には、特に高級感のある靴磨きセットを用意したいものです。木製ケースの中に汚れ落としのクリーナーや革磨きのクリームやブラシ、ツヤを出すためのワックスなどが入った本格的なものならきっと喜ばれることでしょう。

化粧品メーカーに「熊野化粧筆」

化粧品メーカーなら、ノベルティとして自社製品のサンプルをオリジナルのポーチに入れて贈るというアイデアがあります。

さらに、化粧品メーカーにふさわしい高級ノベルティとしては、「熊野化粧筆」がおすすめです。

熊野化粧筆は職人が1本1本丁寧に作り上げており、日本の伝統的工芸品にも指定されています。穂先をカットしていないため柔らかで極上の使用感があり、女性に喜ばれるに違いありません。

軸の部分やケースには名入れを施せるため、使うたびにメーカーの名前を目にするPR効果を発揮します。

エステサロンなら「アロマオイル」

エステサロンでコースの契約をした顧客や常連客には、家庭でもリラックスできるアロマオイルがおすすめです。

季節やそのときの気分に合わせて選べる数種類のアロマや、キャリアオイル・マッサージオイルなどもセットにすれば、香りを楽しんだりマッサージしたりとさまざまな楽しみ方ができるでしょう。

アロマライトとセットにするアイデアもあります。好みのアロマオイルを数滴落とし、アロマライトの熱で香りが広がるアイテムです。

リラックスグッズはお店のイメージを高め、また通いたいと思ってもらえるでしょう。

高級マンションの成約には「プレミアムな置き時計」

高級マンションを成約した顧客には、マンションのインテリアに合う置き時計のノベルティが喜ばれます。好みを選ばない、シンプルでスタイリッシュなデザインがよいでしょう。

特におすすめは電波時計で、内蔵されているアンテナが標準電波を受信し、自動的に時刻やカレンダーを修正します。

実用性を重視するなら、マグネット付きのキッチンクロックもおすすめです。冷蔵庫やレンジフードなどにつければ、料理中でも時刻が確かめられます。

高級老人ホームなら「ブランケット」

高級老人ホームなど高齢者住宅の入居者へのノベルティには、毎日使える上質なブランケットが喜ばれるでしょう。

高級ウールの肌触りが良いブランケットは、贈る側の心遣いが感じられ、満足してもらえるノベルティになります。

その他、ゆっくりお茶を楽しむための茶道具もおすすめです。急須や茶筒、湯飲みのセットなら、毎日のティータイムが楽しくなるでしょう。

シニア層に喜ばれる高級ノベルティとは?

ノベルティ

今日の高齢化社会では、顧客の多くも高齢者が占めます。特にVIPな富裕層の顧客には高齢者が多いでしょう。

ここでは、シニアの顧客に喜ばれる高級ノベルティについて紹介します。

シニアにはより高級なものがおすすめ

総務省統計局の調査では「世帯主が60歳以上の高齢者世帯では、貯蓄額の平均が2千万円以上」という統計があり、日本のシニア層は経済的に余裕があることが推測されています。

このことからシニア層にはより高級感のあるノベルティが好まれるといえるでしょう。また、シニア層は量よりも質を重視し、良いものを長く使う傾向があります。

このように質が良いものを求めるシニア層には、高品質な高級ノベルティを選ぶのがよいでしょう。

たとえばタオル一つを選ぶ場合でも、刺繍入りや素材にこだわったブランド品など、よりプレミアムな印象を与えるものがおすすめです。

実用性が高く長く使えるノベルティ

シニア層には実用的で質が高く、長く使えるノベルティが好まれます。実用的とはいっても一般の人が求めるものではなく、シニア層が求める実用性に着目して選ぶとよいでしょう。

特におすすめのノベルティをご紹介します。

本革製のメガネケース

高齢になると老眼鏡の携帯が必要になってきます。メガネケースは必需品となるため、ノベルティとして贈られると役立ててもらえるでしょう。特に本革製の高級なケースなどが喜ばれます。

各種ルーペ

小さい文字を見るなど必要なときだけ使えるルーペも、高齢者には実用的です。ただのルーペではなく機能付きのものなら、よりプレミアム感のあるノベルティになります。

持ち手の部分がルーペになっているボールペンは、文字を書くときや本などを読みながらメモを取るときに便利です。

LEDライト付きルーペなら、より文字などが見やすくなるため便利で喜ばれます。

歩数計

現代のシニア世代は健康意識が高いという特徴もあります。ウォーキングをする、アウトドアを楽しみに出かけるなど、アクティブに動く人たちも少なくありません。

そんなシニア層には、歩数計などの健康グッズをノベルティにするのもおすすめです。

歩数計でも、ライトや防犯ブザーが付いたものなど機能が充実したものを選べば、特別感のあるノベルティになります。

扇子

暑い日に必需品の扇子は、春から夏にかけてのノベルティに向いているアイテムです。

扇子は安いものから数万円もするものまで幅広く、高級志向のシニア層にも喜ばれるプレミアムなノベルティが作れます。

骨の加工や扇の絵柄などにこだわった職人の手作りなど、こだわりのある扇子がおすすめです。

ユニセックスで品のあるデザインにすれば、男女ともに喜ばれるノベルティになるでしょう。

トートバッグ

トートバックはノベルティとして定番人気のアイテムですが、工夫次第で高級ノベルティにもなります。面積が広いためオリジナルのデザインを施しやすく、お店や会社のブランディングをしたい場合にもおすすめです。

素材や染色、デザインにこだわった質の良いトートバッグを作れば、末長く使ってもらえるでしょう。

ステンレスタンブラー

ステンレスタンブラーは真空二重構造で保温機能があり、熱いものや冷たいものの温度をキープします。

割れない、外側が熱くならないなど、扱いやすく、自宅や外出先などで幅広く使える便利なアイテムです。

表面に彫りなどのデザインを施した一味違うタンブラーなら、高級感のあるノベルティになるでしょう。

レーザー彫刻で名入れをすれば、使うたびにお店や会社を思い出してもらえます。

まとめ

ノベルティ

高級ノベルティは、一般的なノベルティよりもさらに贈る側の感謝を伝えるのに役立ちます。

常連客や高額商品の購入・サービスの成約など、高級ノベルティを贈る機会は多いので、顧客の満足度を高める絶好のチャンスととらえましょう。

特別感のある高級ノベルティは会社やお店のイメージを高めるのに大きく貢献してくれるはずです。

今回ご紹介したアイテムを参考に、大切な顧客が喜ぶ高級ノベルティを見つけてください。